女子サッカー部

女子サッカー部

お知らせ 女子サッカー部

 創部は2013。これまで、20年の第29回全日本大学女子サッカー選手権大会(インカレ)で優勝したほか、全⽇本⼥⼦サッカー選⼿権⼤会(皇后杯)に2回出場、さらには関東⼤学⼥⼦サッカーリーグ1部リーグでの優勝3回と、華々しい成績を収めている。
 部員数は選手43人、学生トレーナー2人の計45人。千葉キャンパスのうるいどグランドを活動拠点としている。
 チームのテーマは、物事の道理や本質を追い求めて知識を深め、日々向上していくことを意味する「格致日新」。目標は、関東大学女子サッカーリーグ、全日本大学女子サッカー選手権の優勝だ。
 主将の福永季和さん(健康医療スポーツ学部4年)は、「チームでは昨年から、『繋がっている』という言葉を大切にしている」としたうえで、「先輩方が残してくれた言葉で、コロナで十分な練習ができなかったり有観客試合ができなかったりと、今まで当然と思っていたことができなくなりました。そんな中でもチーム一丸となって前に進もう、ということから口にするようになりました」と説明。もう一人の主将の安保舞美さん(同学部4年)も「サッカーではいい意味で上下関係なく、1年生から4年生までお互い高めあっています。常に感謝の気持ちを忘れずサッカーの結果で恩返しするようにしています」と話す。
 6月18日に行われた第36回関東大学女子リーグ戦では東洋大学に2対1で勝利しており、好調な滑り出しを見せている。

(中嶋めぐ、本田陸)